【2021】福岡で凧あげするならどこ?おすすめの場所やイベントもご紹介!

子供の頃は冬休みになると、竹ひごを買って凧を手作りして少し広めの公園や河川敷で凧揚げをしたものです。少しでも友達と差をつけようとカラフルな絵を描いたりシッポをつけてみたりと楽しい記憶が残っています。
最近では凧揚げをする子供の姿はあまり見かけなくなりましたね。
今回は福岡で凧あげするならどこが良いのかおすすめの場所を調べてみたのですが、毎年凧作りや凧あげ大会のイベントを行っていたところもありました!まとめてみたので参考にしていただければ幸いです。

遠賀川河川敷

毎年、中間市役所前の河川敷で「ふるさと遠賀川親子凧あげ大会」が開催されています。市内はもちろんのこと市外からも多くの親子連れの参加があり賑わっているそうです。それぞれが持ち込む自前の凧もこの開催の楽しみの一つです。
このイベントでは凧の会の方たちが「凧の病院」を開き、壊れた凧や上手に上がらない凧を見て子ども達に糸の通し方などをアドバイスしています。他にも子ども役員が進行を務めたり、豚汁が振舞われたりと皆が楽しめるイベントになっています。
令和2年1月 日( )

 

この投稿をInstagramで見る

 

nakanose2(@nakanose2)がシェアした投稿

住所 中間市蓮花寺三丁目1番1号
電話 093-246-2321
中間市役所教育部生涯学習課公民館係

親子凧作り教室(12月開催)

一月に開催の凧あげ大会であげる凧の「親子凧作り教室」を開催しており、全国各地から凧の会の方たちが来られて手作りのサポートをしていただいてます。完成後には凧のあげ方を教えていただき試しあげをして、上手くあがらない凧は凧の会の方たちが糸を調整してあがるようにしてくれたりと至れり尽くせりです。

雨で大会の開催が中止になることもあるのでお天気次第ですが、今年は晴れるとよいですね!

うみのなかみち海浜公園

福岡ではお馴染みの「うみなか」で、凧あげも良いですね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

#秋 ♯秋空 #海ノ中道海浜公園

白い魔法(@usaginko4911)がシェアした投稿 –

住所   福岡市東区大字西戸崎18−25
電話番号 092-603-1111
利用時間 9:30~17:00
駐車場  あり(普通車530円)
入場時間は閉園時間の 1 時間前まで

・遊園地も併設されていますが、お勧めは凧揚げや、犬との散歩です。近くには志賀島もあり、ドライブがてら寄ってリフレッシュして下さい。

・子供連れには一日中楽しめる公園です。安全な遊具も沢山有り、途中にはサッカー場や野球場マリンワールド海の中道等レジャーランドが目白押し。 此処までの道のりは大変です、くれぐれも安全運転をお願いします。

色んな施設が充実しているので一日中遊べる公園です!
凧あげの後にはサイクリングも良し、動物と触れ合うもよし、水族館、遊園地と色んなチョイスができますよ。

 

桧原運動公園

油山の近くに位置する公園で テニスコートや野球場が併設されています。滑り台などの遊具がある「わんぱく広場」の向かいには広々とした芝生広場があります。
公園内の管理棟には赤ちゃんの駅があっておむつ替えのスペースや授乳室も設けられているので、小さな子どもを連れていても安心です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yoshiro Eda(@yoshiroeda)がシェアした投稿

住所     福岡市南区桧原5-30-1
電話番号   092-566-8208
駐車場(無料)  8:20~21:20
管理事務所  9:00~21:00
年末年始休み 12月29日~1月3日
HP     公式サイトはコチラ

広々としていて、天気が良かったのもありますが、子ども達がのびのび走り回っていてパワーに溢れています。草花も沢山育っており植物ウォッチングも楽しめます✨

以前は犬のお散歩コースでよく訪れていましたが、いつも学生はランニング、子供たちは元気に遊走り回っている姿を見かけていた公園です。

青葉公園

公園中央の丘からの見晴らしは爽快です。
芝生広場を利用する際は、東駐車場に停めると階段を上らずに行けるのでおすすめです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

一家 住吉(@sumikichi_icca)がシェアした投稿

住所     福岡市東区青葉4丁目1
電話番号   092-691-5725
公園利用時間 8:00~21:30 変更可能性あり
駐車場    あり(無料)9:00~21:00
HP      公式サイトはコチラ

お散歩コース、ジョギングコースあり。トイレも完備、テニスコートあり。子ども向け遊具少なめ、芝生広場あり、売店は無いけどドリンク自販機あり、無料駐車場あり。近くにコンビニはありません。お天気良い日などのお散歩に最適な公園です🌱

西駐車場、東駐車場、中央駐車場と合わせると174台の無料駐車場は嬉しいですね♪

マリナタウン海浜公園

毎年10月に海っぴ凧あげ大会が催されています。いつもキレイに清掃されている公園です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

「福岡」でテレビに出るときの図。 #福岡 #カメラ #写真 #お目当てはこれじゃない

けみかる(@kotomilano)がシェアした投稿 –

住所      福岡市西区愛宕浜2丁目3
電話番号    092-822-8141
HP     公式サイトはコチラ

駐車場   愛宕浜西駐車場(101台)
愛宕浜東駐車場(60台)〈料金〉
駐車料金  最初の2時間まで200円 以後1時間毎に加算
4時間超500円
利用時間   7:00~23:00
所在地   西区愛宕浜3丁目5049-2

・よくいきます!きれいに清掃されています。よく掃除されています。子供にも安心です。

・海を見たくなると来るのがこの公園です。百道浜は人でいっぱいですが、ここは潮の香りと空を独り占めできます。長ーい散歩道がありますので、考え事の整理、子供でしたら自転車の練習にうってつけ。

こちらの公園は散歩したり静かに佇んだりしながら、ゆっくりとした時間を過ごしたい方におすすめです!きれいな夜景が見れるので夜もおすすめです!

春日公園

家族でのんびりした一日を過ごすのにおすすめの公園です。広大な芝生広場があります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

hiroko☺︎(@e.hiroko529)がシェアした投稿


住所    春日市原町3-1-4
電話番号  092-573-4200
利用時間  9:00 〜 21:00
駐車場   あり(無料)9:00 〜 21:00
HP     公式サイトはコチラ

週末は横の道路に車が溢れてることもありますが、無料駐車場も充実している緑豊かな福岡県立の公園。(施錠帯時間あり)芝生広場、野球場、ラグビー場、テニスコート、サッカーコート、バスケット広場、遊具広場(お砂場+水道あり)、日本風庭園、スケートボード広場、噴水広場があります。
ランニング、サイクリング、スポーツ大会、サークル活動、楽器演奏、親子遊び、、、みんながそれぞれ思い思いに過ごせる場所です。
管理棟ではスポーツ道具をレンタルできるので手ぶらで訪れても楽しむことができます(フリスビー、ボール等)、またおもちや流通センターもすぐ近くにあるのでそこで遊び道具を調達するのも良いでしょう。近隣の食事どころとして、サンマルク、トマトラーメン店、豚骨ラーメン店、トライアルがあります。飲料自販機あり。
春は花見、秋にはあんどんまつり、その他一年を通してさまざまなイベントが行われています。

※420台収容の無料駐車場は嬉しいですね♪凧あげに飽きたら、道具を借りて遊ぶのも良し、広い敷地でのんびりと過ごすのもおすすめです!

久留米ふれいあい農業公園

毎年1月上旬に凧あげ大会を開催しています。凧揚げを作るところから体験できるイベントになっていて、全国の伝統的な凧の展示やダイヤ凧作り体験、大凧揚げ、カイトショー等もあります。それから、ポップコーンや綿菓子、焼き芋、カレー等の販売もあり大変賑わいをみせるイベントになっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

mayu(@miyumarih0)がシェアした投稿

たこ作り体験!久留米ふれあい農業公園「たこあげ大会」開催!

住所   久留米市草野町吉木33
電話番号 0942-47-6065
利用時間 9:00~17:00
駐車場  あり160台
HP    公式サイトはコチラ

およそ1ヘクタールもある芝生広場は本当に気持ちが良いです!
山から自噴した伏流水を活用して水路を整備しているそうです。耳納連山を背にして、心身ともにリフレッシュを図れる場所です。ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

響灘緑地・グリーンパーク

多様なイベントが行われていて家族連れにとても人気のスポットです。4ヘクタールもの広い芝生の広場には遊具があり思いっきり遊べる場所です。なんと珍しいことにカンガルーと触れ合えるんです!自然や動物に触れ合えるおすすめの施設です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ichamu(@i_fujimoto)がシェアした投稿

イベントがあり行ってみました。とてもとても広いです。小さな子向けの遊具もあり幅広い年齢で遊べると思います。
大きな広場では凧揚げしてる人いました。今度は凧揚げもやってみたいですね。入園料と駐車料金はかかりますが良心的です。福岡からはちょっと遠いのが残念。
住所     北九州市若松区大字竹並1006番
電話番号   093-741-5545
施設利用時間 9:00 ~17:00
利用料金   【子供料金・小中学生】50円
【高校生以上・大人】100円
駐車場    あり(普通車300円)
HP      公式サイトはコチラ

北・南に合計1,128台収容の常設駐車場があります。北九市内最大の広域公園、4ヘクタールもの芝生広場は規模が大きいですね!暖かい季節はピクニックに訪れたいと思います!

 

ところで、凧あげはなぜお正月にするのでしょうか?歴史や由来についてはコチラ!

凧あげをお正月にするのはなぜ?歴史と由来を調べて笑えた先人の知恵

福岡で凧あげするならどこ?おすすめの場所やイベントのまとめ

久留米農業公園や遠賀川河川敷では毎年、凧あげ大会が催されていますね!現代ではなかなか味わうことの出来なくなったい昔ながらの凧あげで大人も子供も楽しんでみてはいかがでしょうか?

・電線のない場所で凧をあげましょう!
・凧あげをする時は周りの人の邪魔にならないように、十分なスペースを確保しましょう!
・「凧揚げをしないで」と看板や張り紙で凧あげを禁止している公園もあります。事前に確認をして他の人に迷惑をかけないようにルールを必ず守りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です