福岡名物「水炊き」が美味しいお店はココ!おすすめの店8選と口コミも

福岡で明治の頃より広まった水炊き。地元の人たちには家庭料理として親しまれ、出張や観光で福岡に来られた人たちにも人気の福岡名物ですね。今回は老舗の名店や地元で評価の高い水炊きの美味しいおすすめのお店を8選、口コミも併せてご紹介します!
暑い夏にはエアコンの効いたお部屋で頂く水炊きも美味しいのですが、寒い季節はいよいよ本番、おいしい水炊きが食べたくなりますね。ぜひご紹介したお店へ足を運んでみてはいかがでしょうか?

ちなみに、透き通った水炊きを「みずたき」と言い、白濁スープの水炊きを「みずだき」と言うそうですよ。

博多水炊き専門 橙

先ず最初におすすめしたいお店がこちらの「橙」です。
福岡では老舗店が多いなか、この数年で大人気となり予約が取れづらいお店となりました。ミシュランビブグルマンを獲得した橙の店内は、間接照明を使い雰囲気の良いテーブル席が並びモダンな雰囲気です。
隣にある焼き鳥屋の「鳥次(ちょうじ)」が運営していますが、こちらの
鳥次も美味しいともっぱらの評判ですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Natsu-_-(@__natsu__natsu__)がシェアした投稿

住所   福岡市中央区大手門1-8-14 1F
TEL   092-726-0012
営業時間 12:00〜22:00 LO21:30
定休日  毎週日曜日(日曜が祝日の場合は営業、翌日休み。)

オシャレ!モダン!コスパ良し!博多水炊きの新星!とある土曜日の昼、ラッキーにも予約出来たがもちろん開店と同時にほぼ満席だった。秀逸だったのは、スジとつくね。もちろんスープも美味しいし、肉は全部美味しい。ただ、個人的には、こちらや、「 いろは 本店」等の水炊き専門店より、「田中田 博多本店」の水炊きの方が好み。唐揚げを別途オーダーしたのだが、山椒の効いた個性的な味で、好みが分かれるところ。個人的には、もう少し小さくて中の肉にまで味がしっかり染みている方が好み。

橙には鶏肉料理に合ったこだわりの日本酒が豊富に取り揃えられています。焼酎はレアなものまで用意してあるとか。焼酎マニア必見です。鶏の旨味が溶け出したスープは絶品なので、是非一度足を運んでみて下さい!

水炊き 長野

水炊き「長野」は数ある水炊きの名店の中でも特にスープの味付けに自信を持っているそうです。
白濁したスープが一般的ですが、ここ長野は澄んだ鶏がらスープなのです。
「長野」は、なかなか予約が取れないことでも有名ですね。開店してすぐに満席になってしまうので予約することを強くおすすめします!

 

この投稿をInstagramで見る

 

東宮隆史/Takashi Tomiya(@tomiya)がシェアした投稿

住所   福岡市博多区対馬小路1-6
TEL   092-281-0105
営業時間 12:00~22:00
定休日  日曜日

場所は正直どこの駅からも近くない。タクシーで行くのが確実。
でもうまい!!人気なので予約必須!!水炊きってこんなに美味しいのかと、みんなで料理を囲む幸せをこんなに堪能できるのかと衝撃。鍋はベテランの店員のお姉さまが作ってくれて、食べ方も、食べ頃も教えてくれるから、失敗も心配もなし。水炊き初心者にもいいし、舌の肥えた御仁も満足できると思う。自分で作るからほっといてくれって人には不向きかな。水炊き自体は一人前三千円。〆とか飲み物とか、サイドメニュー次第だけど、聞いてたよりは高くなかった。また行きたい!!

コチラのお店は一品料理の多さも嬉しいポイントです。
「唐揚げ」や「手羽煮込み」も美味しいです♪「おじや」は出汁がいい仕事してるので思わず唸ってしまいます!!

一木庵

築100年以上の古民家を改装し、和の情緒あふれる空間が広がる【一木庵】。日頃の喧騒から離れた非日常的な空間で、くつろぎながら食事を満喫できる一軒です。スタッフの丁寧な案内に通され、個室に足を踏み入れれば心安らぐ和の香り。こだわりの料理は『水炊きコース』でいただくことができます。鶏ガラを時間をかけて丁寧に煮込んだ特製スープ。新鮮な「長州赤鶏」や季節の野菜を炊けば、素材が持つ本来の魅力を味わうことができるでしょう。口の中に広がる上品な旨みに心打たれ、幸福感で包まれます。秀逸な料理を一緒に愉しみたい日本酒は、旬のものを中心としたラインナップ。大切な商談をまとめたい、取引先の方を招いての接待に最適です。 引用

水炊きを堪能した後はBARで大人のひと時が愉しめます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

jerome joo(@jerome.joo)がシェアした投稿

住所   福岡市中央区白金1-6-24
TEL   092-531-1046 完全予約制
営業時間 18:00~23:00
定休日  日曜・祝日

古民家を改装した設え。上品な味わいの水炊き。大人の水炊き屋さんです。 福岡の住宅街に佇む一木庵。 水炊き屋とBARが併設されていて、BARは会員制だとか。 水炊きによっては塩気や化学調味料が強いところもありますが、こちらはわりとあっさり。 ぷりぷりの身がついたかしわをついつい無言でほうばりたくなる美味しさです。 友人が会員だった為BARへ通して頂きました。 BARはカウンターや庭園もあり、この日は夏だったので庭園でデザートを頂きました。 雰囲気も味もお気に入りです。 接待でもデートでも喜ばれると思います!

こちらのお店は知人から聞いたのですが、なかなか予定が合わずに未だ訪問がかなっていません。とても美味しく雰囲気もおすすめとのことなので伺える日を愉しみにしています!

博多味処水炊き いろは博多本店

昭和28年から代々受け継いできた調理法で変わらぬ伝統と味を提供しているお店。芸能人も通うお店としても有名です。
この店の特徴は、底が見えないほど白濁したスープととても柔らかな鶏肉、そして秘伝のミンチ。そして何と言っても白菜ではなくキャベツを使っているのが特徴ですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

おいしいものしか食べたくない(@oishimonoshikatabetakunai)がシェアした投稿

住所   福岡市博多区上川端町14-27 いろはビル
TEL   092-281-0200
営業時間 18:00~23:00(LO,22:00)
定休日  月曜日
公式サイトはコチラ

これが博多水炊きかー!!!スープが美味すぎる!!両親を連れていきたくなります!愛する家族と一緒に食べたい!
食べた人が喜ぶお店ですね!有名店なのも納得の味でした!!!口コミ書いていたら…また食べたくなってお腹が空いてきました!!

数々の有名人がお忍びで来店するというこのお店は、おきゅうとや明太子、そして馬刺しなどの九州の名産品を食べられることも魅力の一つとなっています。

博多名物・鶏の水だき 新三浦 博多本店

明治43年の創業から100年変わってない白濁スープが自慢の「新三浦」。
創業より365日間ずっと、毎日休まずに火を入れて継ぎ足しながら守ってきた自慢の白濁スープだそうです。
店員さんのきめ細やかなサービスで気持ち良く食事ができると評判です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

frogdr(@frogdr)がシェアした投稿

※親子丼も大人気です!

 

この投稿をInstagramで見る

 

嶋村瞳 Hitomi Shimamura(@hitomi_shimamura_official)がシェアした投稿

新三浦 博多本店
住所   福岡市博多区石城町21-12
TEL   092-291-0821
営業時間 12:00~15:00/18:00~22:00
定休日  日曜日
公式サイトはコチラ

博多水炊きの名店です。創業100年超の老舗で今までの概念を超えた水炊きを頂けます。文豪川端康成も贔屓にされていた名店で、著名人や芸能人も数多く訪れているそうです。 鳥の育て方からこだわっているだけあり本当に美味しかったです。 鳥の皮が苦手だった私ですが、新三浦さんで頂いた鳥皮は全く臭みやグニャリ感がなくイケました! 是非お薦めします。

天神店
住所   福岡県福岡市中央区天神2-12-1 天神ビルB1F
TEL   092-721-3272

博多水炊き とり田

最近は担々麺に注目が集まっていますが、本家は水炊きの「とり田」。
九州産の朝〆地鶏で取った旨みがたっぷりの出汁が使われていて、具材も地元で収穫された魚介類や新鮮な野菜を使用している大変こだわった水炊きです。
本店の店内には2フロア分のワインセラーがあって、水炊きをより美味しくしてくれる福岡の地酒やワインを豊富に取り揃えているそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

内田貴博(@takapoo_)がシェアした投稿

最近は担々麺にも注目が集まっていますね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kaz.K(@kazkit5588)がシェアした投稿

住所   福岡市博多区下川端町10-5 博多麹屋番ビル 1F
TEL   092-272-0920
営業時間 11:30~23:00(LO,21:30)
定休日  不定休
公式サイトはコチラ

取り引き先の社長にランチで連れて行ってもらったお店。博多座のすぐ近くにあるこのお店。門構からしてかなりのクオリティー。二階に通され、水炊きランチとからあげ、ゴマサバを頼む。前菜からしておしゃれ。ポン酢は自家製と黄金色の透明なポン酢。あまり水炊きは食べないけど、これはたしかにうまい。出汁もうまいし、自家製のポン酢につけてもうまい。
また、ランチから接客もしっかりしていて、キチンととりわけまでしてくれて至れり尽くせり。締めは雑炊。少し贅沢にランチしたいときはおススメ。

さっぱりとした水炊きと濃厚な赤ワインの相性は抜群だそうです。こちらのお店で食べて飲んで至福の時間を過ごされてはいかがでしょうか?

水炊き料亭 博多華味鶏

福岡のブランド「華味鶏」は創業者自らが養鶏に携わって生まれたそうですが、鶏肉特有の臭みが抑えられていて旨みと歯ごたえがあるのが特徴の美味しい鶏肉です。
店舗によっては喫煙可能になっているので、苦手な方は事前に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@wood_partnerがシェアした投稿

【中洲本店】
住所      福岡市博多区中洲5-4-24 トリゼンビル1~5F
TEL      092-263-0322
営業時間[月~土]17:00~24:00(LO,22:30)
[日・祝]17:00~22:00(LO,21:00)
定休日  年末年始
公式サイトはコチラ

美味しかったです。水炊きの野菜がキャベツだったのでビックリしました。骨つきモモ肉のプツ切りはプリッとしてジュシー。レバーは生臭くなく美味しかったです。前菜は普通です。
全室喫煙可との事で、少し予約をするのに迷いましたが、個室という事もあり予約しました。結果タバコの匂いもなく、美味しくご飯を食べる事が出来ました。

こちらに伺った友人が、翌日は肌がプルップルだったのは、コラーゲンたっぷりの水炊きパワーだったかも知れませんね!
博多華味鶏の水炊きがご家庭でも味わえます!毎年お取り寄せに大人気の商品です。

博多水炊き発祥の店 水月

水月は博多水炊きの発祥のお店として有名ですが白濁していないスープが特徴です。昭和20年6月の福岡大空襲で全て消失したものの、100年経った現在は三代目が跡を継いで今もあの頃の味を守り続けています。

初代の味こそ日本一の味、「水月」の味、と自信を持った水月の水炊きを是非食べに行かれてみてはいかがでしょうか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hirofumi Kawabata(@kawabatah)がシェアした投稿

住所   福岡市中央区平尾3-16-14
TEL   092-531-0031
営業時間 17:00~20:00(LO)
定休日  月曜日
公式サイトはコチラ

スタッフさんの接客がとても丁寧でお料理も美味しかったです。
最初から最後までスタッフさんがお鍋をみてくれてお野菜もシャキシャキの状態でよそってくれました。
水炊きが出来上がるまでの間、スープの作り方を教えて頂いたり、待っている間も時間が短く感じ楽しい時間でした。
スープをしっかり味わってほしいです。ぜひ、行ってみてください。

まとめ

地元の人も通っていて、それぞれがスープや材料に強いこだわりを持ったお店ばかり8店を厳選してみました。
どのお店も大変人気のあるお店なので、行かれる際には予約をおすすめします!
地元の人は忘年会や新年会に、出張や観光で福岡に来られた方も是非、博多名物「水炊き」を味わってみてはいかがでしょうか? 翌朝はお肌がプルップルだと嬉しいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です